Google+ で検索 input!output!: オンライン英会話受講者におすすめ! EvernoteにSkype通話を自動保存してくれる『Callnote』の使い方 Google

4/08/2012

オンライン英会話受講者におすすめ! EvernoteにSkype通話を自動保存してくれる『Callnote』の使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
※『Callnote』を使わずに、EvernoteにSkype通話を録音する方法をこちらに書きました。
「EvernoteにSkype通話を自動保存してくれる『Callnote』」とライフハッカーで紹介されていて、「ラングリッチ(Langrich)に使える!」と思い、さっそく使ってみました。


Callnote』は何ができるアプリかというと、
1;Skype通話の音声をmp3で保存
2;保存後、Evernoteへ音声ファイルを自動的に保存ができる
です。

私はMacbookAirを使用していますが、Windowsの方も利用できるみたいです。とりあえず、Macのユーザー方向けにダウンロードから利用方法まで説明します。

---
1) Skype App Storeへ 『Callnote
左下の「Get it now」をクリックする。
クリックすると『Callnote開発サイト』へリンクする。
2)『Callnote開発サイト』へ
※すべて英語ですが、勉強中の方は読んでみましょう!
Mac or Windows のいずれかを選択する。
3) 『Callnote』ダウンロード
ダウンロード後、ファイルをクリックすると上記が表示される。
『Callnote』をクリックしたまま、Applicationフォルダへ移行。
「Java for OS X 2012-002」のダウンロードが必要な場合、
ダウンロードしてください。
4) 設定
ダウンロードしAppにある『Callnote』をクリックする。
上記の表示が出るので、「開く」をクリックする。
Callnote』の画面。
タブ「Evernote Setting」を選択する。
アカウントを設定する。
5)使い方
1.Skypeと『Callnote』を立ち上げる
2.Skype APIから「Callnote」との連携を許可するかの確認のポップアップが表示される(下記の図参照)。<最初のみ問われる>
「このプログラムとSkypeの連携を許可」を選択し、OK。
3.Skypeを利用前に、「Record」ボタンをクリックする。
Skyp
4.Skype終了時、「Stop」ボタンをクリックする。
5.「Send」ボタンをクリックし、Evernoteに送信する。

---

以上、ダウンロードから使い方でした。

<感想>
Skypeとの連携がうまくいかないことがある。また、Evenoteのノートブック名がしっかりと反映されていないようにみうけられる。但し、利用に手こずることはなかった。録音もでき、Evernoteに保存もされているので特に問題ないかと。デザインが少し改善してくれると嬉しいのと、使用中に全Browserより前に常に置かれるため、テキストをみるのに少し邪魔でした。そこは改善してほしい点です。

※追記
利用中、MacbookAirのSSDの部分が音を出しながら、かなり頑張っている感じになる。。。たまにうまく録音できていないことがあるので、まだ不安定かもしれません。毎回記録がされる方がいらっしゃればぜひ教えてください!

<ラングリッチ(Langrich) or その他のオンライン英会話 受講者の方へ>
そんなに手間がかかるものではないので、自分の会話を記録したい方はぜひ使ってみてください。僕も一度録音したものを聞くと、いかに話せていないかを痛感しました。。。
けれど、これを録音し続けると何が不得意で改善すべき点がわかるので良いと思います。また、1年後にもう一度聴き直すと、自分の成長度合いもわかり、モチベーションにつながるかなと思います。

---
※追記
Evernoteをご存知ではない方には、こちらの本がおすすめです。
私の生活ではEvernoteはなくてはならないオンラインツールです。PC、スマートフォン、タブレットのすべてからアクセスができ、容量を気にせず保存していけるのは本当に便利です。

---
ラングリッチ(オンライン英会話)に関するエントリー
Langrich(ラングリッチ)を始めました!
ラングリッチ(Langrich)の同時予約数や継続機能について
- その他 毎回のクラスメモ(右カラムにある「BLOG ACHIEVE」を確認ください。)

◆ Add me to your circle!
- Google+ Page [twelve12]

◆ Follow me!
- @twelve_12