Google+ で検索 input!output!: NEXUS 7(ネクサス 7) をゲット!早速レビュー! Google

9/30/2012

NEXUS 7(ネクサス 7) をゲット!早速レビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、twelve12です!

久しぶりのエントリーですが、今回は先日発売された「NEXUS 7ネクサス 7)」の早速レビューの書きます。

スマートフォンが市場に広まり、その次は「タブレットの時代だ!」と高らかな謳われていますが、日本ではそのような感じがしてきませんでした。
しかし、iPadの9.7inch(9.7インチ)と比較して「7inch(7インチ)」は画面が小さいのではないかと言われていました。
実際のところ、それはどうだったのかという感想や気になる点、今後の付けて欲しい機能などを紹介します。


私は、発売日当日にGoogle Play経由で購入しました。当時、3〜5営業日で到着すると表示されていたように、昨日(2012/09/29)受け取りました。本日(2012/09/30)サイトを見ると、既に「1〜2週間以内に発送します。」と表示されているため、WEB経由の初期発売分を売り切れたと想定されます。他社のタブレットやネクサス7のスペックから考えると、価格が「¥19,800」であったこともポイントだったのかなと思います。

では、私の独断と偏見ではあり、使い始めて1日未満ですがレビューします!
---
  • おすすめなこと
  • 残念なこと
  • 特に気にならないこと
  • まとめ
---

<おすすめなところ>
1)画面サイズ(7インチ)
iPadが大きく感じ、iPhoneGALAXY NEXUSが小さく感じ、手に収まるベストなサイズ。タブレットを横にするとYouTubeを観るには最適です。スマートフォンだと小さいけど、ちょうど見やすいサイズです。

2)重量(340g)
iPadを持ったことがある方はわかると思いますが、片手で持ち続けるの厳しいです。日本であれば、通勤中に立ちながらインターネットをチェックすることや電子書籍を読むことをしたいと思うはずです。今までは、Kindleであれば可能でしたが、ほぼ無理にだったと思います。しかし、ネクサス 7が届いて初めて手にとった際、最初に思ったことは”軽い!”でした。今までのタブレットと比較するとかなりのインパクトです。

3)最新のAndroid OS (Android 4.1 Jelly Bean)
Googleから発売したタブレットであるので、最新のAndroid OS(Android 4.1 Jelly Bean)を利用することができます。Sony Ericssonの初代エクスペリアを触ったときのあのモッサリ感はもう皆無です!あれ以来、Androidはちょっとと思っている方には絶対に触ってほしいです。iPhoneの感覚と全く差がないと思います。むしろサクサクなんじゃないかと。また、今後新たなバージョンがリリースされたとしても、Googleなので即座にアップデートができ常に最新を触ることができる可能性もあります。

4)バッテリー(最長 8 時間使用可能)
iPhoneGALAXY NEXUSと比較すると、使用している時間に対して電池持ちが長いです。

5)設定が簡単
箱から開けて電源オンすると、Gmailアカウントを持っているかを問われます。こちらでログインすると、設定完了です。簡単です!ログイン完了すると、PCやスマートフォンで使っている状態にすぐにできるので、特に悩むことはないです。
(音を消す/アプリの配置などパーソナルな設定はもちろん必要ですが、デバイス自体の設定はログインするのみです。)


<残念なところ>
すべての商品が常にカンペキはないので、もちろん残念な部分もあります。意外とないと困るなと思った2点です。
1) 背面カメラ
前面カメラはあるのですが、なぜか背面カメラがないです。タブレットを持って写真を撮る行為自体が稀なことかもしれませんが、ついでに写真を撮る際、手に持っているタブレットをしまってスマートフォンを出して撮影するのはやっぱり手間です。。。次回のタブレットには背面カメラを必ず付けて欲しい。

2)バイブ機能(バイブレーション機能)
これが一番意外でした。スマートフォンで、メール、SNSなどを含め通知でバイブがあると気づくことができるので必須機能です。しかし、NEXUS 7(ネクサス 7)ではなぜかバイブ機能がありません。。。。なぜ?
そのため、常に音がでるようにするか、または、都度画面を確認するかを行わないと通知に気づくことができません。
バイブ機能がないならないで特にめちゃくちゃ困るというわけではないですが、特に外す機能でもないので次回はお願いします。


<特に気にならないところ>
1)Wi-Fiモデル
NEXUS 7(ネクサス 7)は、Wi-Fiモデルのみです。つまり、スマートフォンのように外で自由に使うことができません。しかし、イーモバイルやWiMAXなどのWi-Fiルーターやスマートフォンのテザリングがあれば特に気になりません。また、家ではWi-Fiが常時使えるのでこちらも気になります。同じようにネットにつなげる環境がある方であれば問題ないと思います。


<まとめ>
NEXUS 7(ネクサス 7)を使い始めて数時間ですが、今のところ購入して良かったなという思いが強いです。タブレットを持っていない方には金額を含め、最初に持つにはおすすめです!
まだ決め切れない方は、NEXUS 7(ネクサス 7)のプロモーション動画を観て、利用シーンを思い浮かべみてください!

明日から移動中に日経新聞や電子書籍を読むのが楽しみです!
またレビューを追記します!

---
NEXUS 7(ネクサス 7)のケースについてエントリーを書きました。
2012/10/08 7時30分
Title:NEXUS 7(ネクサス7)のおすすめタブレットスリップインケース!

端末とともに購入したケースはこちらです!






---
あと、Googleを知るにはこの本がオススメです!創設からAdwordsの誕生。さらには、Google+の始まりまで具体的に書かれておもしろかったです。

---
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆さま。もし気に入って頂けましたらGoogle+でもよろしくお願いします!