Google+ で検索 input!output!: (続編) オンライン英会話受講者におすすめ! Evernoteを使ってSkype通話を録音する方法 <流行りの「Callnote」は使いません!> Google

5/02/2012

(続編) オンライン英会話受講者におすすめ! Evernoteを使ってSkype通話を録音する方法 <流行りの「Callnote」は使いません!>

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、twelve12です!

先日「オンライン英会話受講者におすすめ! EvernoteにSkype通話を自動保存してくれる『Callnote』の使い方」を紹介したのですが、設定や使い勝手があまりよくなかったので他にないかを模索をしていました。

その中、先日やり遂げたラングリッチの「#30日間英語学習チャンレンジ」を通して、試行錯誤しながらあみだした勉強法を紹介したいと思います。

今回は皆さんも御存知のEvernoteを使った勉強を紹介します!


Evernoteをご存知ではない方はこちらのサイトを参照ください。
簡単に説明すると、
Evernoteを使えば、日々の生活のなかの大小さまざまな事柄をコンピューター、携帯端末、Webなどの各種デバイスで簡単に記録しておくことができます。
です。(Evernote HP参照)

では、早速紹介していきます。
---
  1.  Evernoteの立ち上げる
  2.  振り返りやすいようにタイトルをつける
  3.  先生のコールとともに録音ボタンを押す!
  4.  先生との会話に集中
  5.  クラス後、終了ボタンを押す!
  6.  スクリプトまたはテキストを同じファイルに入れる
  7.  Skypeチャットのテキストをコピー&ペーストする
---

1. Evernoteの立ち上げる

2. 振り返りやすいようにタイトルをつける


3. 先生のコールとともに録音ボタンを押す!

4. 先生との会話に集中


5. クラス後、終了ボタンを押す!


6. スクリプトまたはテキストを同じファイルに入れる
7. Skypeチャットのテキストをコピー&ペーストする

---

以上です。

意外と、自分自身の英語を聴く機会をないので結構重宝しています。また、講師が話した内容でわからなかった部分も、繰り返し確認できるのでおすすめです!

しかし、まぁ自分の英語がしょぼいのかを痛感しました。。。

Evevernoteを活用している方は本日から即座にできる方法ですのでぜひお試しください!

---
※追記
Evernoteをご存知ではない方には、こちらの本がおすすめです。
私の生活ではEvernoteはなくてはならないオンラインツールです。PC、スマートフォン、タブレットのすべてからアクセスができ、容量を気にせず保存していけるのは本当に便利です。

---
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆さま。もし気に入って頂けましたらGoogle+もしくは、twitterのフォローをよろしくお願いします!