Google+ で検索 input!output!: [Book] 初心者&ぷちブロガーは必読!ブログのノウハウが詰まった一冊!『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える “俺メディア”の極意』 Google

5/06/2012

[Book] 初心者&ぷちブロガーは必読!ブログのノウハウが詰まった一冊!『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える “俺メディア”の極意』

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、雨が降るGW中に読めていなかった本を一気に読み進めているtwelve12です!

本日、ご紹介したい本は私のようにブログを継続したいけど継続しきれていないブロガーのみなさんにおすすめしたい一冊です。
(もちろん既にブログを継続的に書いている人にも、ノウハウが詰まった本です。)

その本は、、、



ブログを書いている人であれば一度は目にしたことがある「コグレマサト」さんと「するぷ」さんが共同で、自分たちの築きあげたノウハウを惜しみなく紹介している本です。

お二方は、ブログで生計を立てている"プロ"ブロガーであり、今のような皆さんがTwitterやフェイスブックをやるような時代ではない頃から、ブログを自分を表現の場として捉え、私たちに情報を発信し続けています。

この本で初回している内容をまとめると以下の3点に分けることができます。
  1. ブログを継続していく心得
  2. ブログを更新していくためのツール
  3. ブロガーとして収益化する方法
上記のような端的にまとめるのではないかと思いますが、僕なりに解釈し3つ分類してみました。

1:ブログを継続していく心得
ページの大部分を占めていませんが、所々でお二人がブログを継続していく上での心得をコラム的に書いています。”プロ”ブロガーとブロガーの違いは何か?などや、実際にブログで生計を立てていくことを決めたキッカケやブログを通しての出会いなど、ブログ読者としてお二人がどのような思考でいまに至るを垣間みることができ良かったです。

2:ブログを更新していくためのツール
おそらくこの本の醍醐味は、これではないかと思うぐらい、ありったけの情報がまとめられています。もちろん具体的な設定方法などは自分で知らべる必要がありますが、ブログで生計を立てているお二人がどのようなツールを使って効率良く記事を生み出しているかを惜しみなく開示されています。本を読んで、紹介されたツールを導入したことは言うまでもありません。Web上に情報があると言えども、お二人の推奨があると安心して使えるというもメリットではないでしょうか(もちろん自己の判断で使うかどうかを決めてください。)。

3:ブロガーとして収益化する方法
この本に記載している内容がすべてではないと思いますが、生計を立てているお二人がどのように収益を上げるために、GoogleAdWordsなどを使っているのかが紹介されています。ブログを始めてみたが、特に収益に興味を持たず、自分の書きたいことを書くだけという方には必要ないかと思います。しかし、ブログを書くからには、多くの人にみてもらい、それがお金という価値で戻ってくるという考えを僕は持っているので賛同できる内容でした。この本をみて、このブログにもGoogleAdWordsを設置することや記事ごとにGoogleAdWordsが出る仕組み変えるなどを行いました。(僕は、HTML知識が全くありません。Google先生に尋ねて、各ブログを参考にしました。)



ということで、ブログを本格的に始めてみようと思う方・ブログを始めたけどどうすればよいかという方などにはぜひ読んでほしい本です!

<参考>
コグレマサト - ネタフル
するぷ - 和洋風◎

---
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆さま。もし気に入って頂けましたらGoogle+もしくは、twitterのフォローをよろしくお願いします!