Google+ で検索 input!output!: [Google] これであなたも検索通!Google検索テクニック完全版! Google

4/24/2011

[Google] これであなたも検索通!Google検索テクニック完全版!

このエントリーをはてなブックマークに追加
分からないことがあれば、とりあえず検索するということは当たり前でしょうが、「なかなか目的の情報にたどりつかない!」方もいるでしょう。ふと昨日話の中で検索テクニックを知ると知らないでは、時間のロスも短縮されるということもあり、誰でも検索上手になれる検索テクニックを紹介します。


基本的な検索
基本的な検索とは、最初に調べたいキーワードを検索したものの、1、2ページ目に目的の情報がなかったら、複数のキーワードで検索するなどして、検索結果を目的の情報により近づけていくことです。
Googleでは、そのために便利な検索オプションがあります。これは検索ボックスにキーワードとともに追加で特定の書き方をすることで検索結果の条件を指定することができます。

下記、一覧にしましたのでご覧ください。
(※「A」「B」の部分を任意の検索キーワードに置き換えて試してみてください。)



特殊機能検索
決まった型で検索するだけ、Yahoo!やその他情報サイトに行かなくても下記の内容もわかるすぐれもの!

為替計算: 例) 100ドルを円に


天気   : 例) 天気 麹町



【その他】
株価検索: 例) 株価 ソニー
電卓   : 例) 5*12+35677
路線検索: 例) 東京から麹町
単位計算: 例) 1年は何秒?


検索ガイドを活用する
検索結果の左サイドにある「ブログ」「画像」「リアルタイム」などを選択するとそのカテゴリーに適する最新の情報が表示されます。
また、さらに条件を絞りたいときには、「もっとツールを見る」を選択すると、「期間指定」も可能になります。


例) リアルタイム : 銀座 スターバックス
① 「銀座 スターバックス」で検索
② 左のオプションになる「リアルタイム」を選択
③ twitterで、「銀座」、且つ、「スターバックス」に関するつぶやきが表示される


検索力も社会人として必須となるスキルになりつつありますね。
知っている人と知らない人では、雲泥の差になる可能性も秘めている検索テクニック。
この機会に覚えて、ぜひ使ってみてください!



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
また、本エントリーにご意見や感想がありましたら、下記の「facebookコメント」、または、input!output! by twelve12のコメントボックスからぜひください!

Facebookページもやってます。「いいね!」をぜひお願いします!input!output! by twelve12