Google+ で検索 input!output!: [facebook] Bloggerにfacebookのコメントのシステムを設定する方法(Reblog) Google

4/10/2011

[facebook] Bloggerにfacebookのコメントのシステムを設定する方法(Reblog)

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりのブログにエントリーとなりました。書き続けるむずかしさを改めて実感している次第です。
言い訳がましいですが、前回のエントリーで伝えたとおり、4月からGlobis経営大学院に本科生として通い始め、2科目ずつ毎週の土曜日に1科目で、予習と復習に時間がさかれてまくっています。
もちろん仕事がありきの大学院生のため、仕事も週末とわず、せわしくやっています。
まぁ、時間は皆平等なので、そこをどのようにして活かすのかは自分次第。
忙しいというのは言い訳なので、まぁ再度生活の中で、ブログを書くっていう時間を自然に習慣化させるように考えます。

その中、facebookの活用が最近非常に多いです。Globisメンバーとは、Globis専用のSNSがあるものの、使い勝手がイマイチのためfacebookがメインになりつつあります。
そのままfacebookを使い倒すということもありますが、Blogは違う意味にで自分の中で起こしておきたいので、どうにかして連携できないかを模索していました。
その中、先日「zenback」という機能をこのブログに設定したのも、その一環です。
但し、それだけでは一方通行で、なんかこちらから「イイね!」ボタンがあるから、よろしくね!的な感じがするのでインタラクティブなことができないかと探していました。

すると、最近、facebookのコメントをブログにおいている人がいるので、なんかいいなーと思って調べていると最近facebookからリリースされた新コメントシステムらしい。
facebookのHPからいつもどおり、設定手順にそってやってみるものの、blogger特有で通常通りではやはり設定ができませんでした。

そこでお得意のGoogleさんに教えてもらおうとググってみると、素晴らしいサイトを発見!
そのブログに書かれているとおりに、設定を進めてみると、facebookコメント欄があらま簡単に設定できるじゃないか!※本ブログの一番下をみてください!ほら、あるでしょ?!
コードがわからない人間としては、こうやって親切な方がブログに記事にしていただけると本当に助かります。
リブログという形になりますが、少しでもbloggerでfacebookの新コメント欄が設定できない方に見てもらえれば嬉しいです。

参考にしたサイトは下記です。(Special Thanks!)