Google+ で検索 input!output!: [facebook] facebook Dealsが、ついに日本で開始。 Google

3/17/2011

[facebook] facebook Dealsが、ついに日本で開始。

このエントリーをはてなブックマークに追加
チェックインを使ったサービスで、日本では『ロケタッチ』、『レコチョック』、米国では『foursquare』が有名ではないでしょうか。

その中、『Groupon』にも対抗するような形でfacebook Dealsが本日、日本でスタートしたようです。


先行して海外ではテストマーケティングが行われており、成功したようです。
  1. Facebook、位置情報割引サービスDealsをローンチ―GAPなど22社が参加
  2. 速報:Facebook Deals ヨーロッパでサービス開始「マツダロードスターが20%割引に」
1. 米国で実施された内容は下記の通り。(参照:Techcruch
  • Gapは1万着のジーンズを無料でプレゼントする。ジーンズが無くなった後も、アメリカ全国の全ての店舗でDealsにチェックインした顧客に対してあらゆる商品を40%割引にする。
  • テキサス州の小規模な映画チェーン、Alamo Draft Houseではチェックインした入場者に無料でビールを1パイント、プレゼントする。また友達にもイベントの招待がある。
  • North Faceは全国の店舗および多数の国立公園でのチェックインに対して$1をチャリティーに寄付する。
  • ラスベガスのPalmsホテルにチェックインして2泊連泊すると無料で3泊目がプレゼントされる。または部屋をアップグレードできる。
  • Golden State Warriorsでゲームにチェックインしたプレイヤーは無料イベントにアクセスできる

2.ヨーロッパで実施された内容は下記の通り。(参照:Nexpass
  • 「新車の購入を考えていますか?たった2秒で4000ユーロ(6500ドル)のディスカウントチケットをゲットできます。」
  • もしこのようなフレーズに興味があれば、地元のマツダのFacebookディーラーか、touch.facebook.comをチェックしてみよう。今ならマツダMX-5全車種に使える20%(4000ユーロ)のディスカウントチケットをゲットできる
  • Facebook Dealsで「チェックイン」すればMX-5 Miyakoスペシャルエディションがあたるキャンペーンに自動的に応募できる。

で、肝心の日本で本日からスタートしているfacebook Dealsようであるが、下記の検索窓でいくつかの場所を検索してみるものの、実際にクーポンがまだない状態です。

そもそもfacebookが、今以上に日本全体に広がっていかなければ、Deals(クーポン・割引)も増えないだろうと思うのでfacebook自体がどのようにしてユーザーを増やしていくのかが肝ではないだろうか。
しかしながら、お店の登録が増えれば利便性も高まり、ユーザーも増える可能性もある。
さらに実名、且つ、友人のつながりであるソーシャル・ネットワークを構築できるているfacebookの強みであり、友人から『この〇〇のクーポンを使いました』という形でもしニュースフィードに出るならば、お店に興味を持つことは間違いない。その友人としてニュースフィードをみた人間としては人として食べに行ってみたいと思うようにだろうし、お店側からしてみると、クチコミと同じ価値をもってfacebook上でシェアしてもらえるならばマーケティングとしても価値のあるものだと思う。

ユーザー側、お店側の双方にメリットがあるサービスになりうる可能性があるので、今後の動向をみていきたい。

ちなみに、お店の方は下記のクリックすると、facebook上でクーポンを登録する方法が動画とともに説明があるのでぜひ御覧ください。

お店側の人がfacebook Dealsを利用する説明。


参考(Special Thanks)