Google+ で検索 input!output!: [Mobile] Verizon Releases First iPhone 4 Commercial Google

2/10/2011

[Mobile] Verizon Releases First iPhone 4 Commercial

このエントリーをはてなブックマークに追加
※大部遅く、既に第2弾のCMも流れていますが、、、、
下書きに残ったままでせっかくなのでエントリーします。

米国では、iPhoneがAT&Tの独占販売から業界大手Verizonでも販売されることになったは周知の通り。Appleが先日の決算発表で、世界の各国で独占販売をおこなう国は、5月に全てなくなるということは発表したことも驚きでした。docomo、auユーザーは、今か今かと待ち遠しいのかもしれません。

その中、iPhoneが既にリリースされている中で2番手としてCMをVerizonのTV CMは、多くのインタラクティブクリエイターとしては興味深いものだと思います。そして、満を持してついにTVCMが先日公開になりました。取り急ぎ、YouTubeで公開されたようですので下記に貼り付けます。興味がある方は、ぜひご覧ください。


【雑感】
① Verizon契約者向け
米国でNo1の契約者数を誇るVerizonならでは、新たなユーザーを獲得するというよりも既に契約者数であるユーザーに対して訴求するCMになっている。

② 時間を刻む音
AT&Tの何かしら不満を持っており、iPhoneを利用したいんだけど変えたくなかったユーザーに対して、ついにその時がきたよという高揚感を与える音と図。

③ 最後のコマがアジア人(?!)
多様性ならではかなと。イメージとしては、米国なので黒人や白人の方と思いがちですが、最後のコマはアジア人というのは意外でした。iPhoneのような高スペック携帯は、日本や韓国のようなアジア人が米国でも利用率が高いのかな。。。


日本では、果たしてSoftbank以外からiPhoneは出るのだろうか。。。


Special Thanks
・TechCrunch Verizon iPhoneの初コマーシャルが早くも放映