Google+ で検索 input!output!: [Blog] 2011年目標設定 Google

1/09/2011

[Blog] 2011年目標設定

このエントリーをはてなブックマークに追加
年末年始は嫁を連れて初めての実家に帰省しました。
時間がとれずなかなか取れず遅くなりましたが、今年の目標を掲げたいと思います。
2010年達成できたこと・達成できなかったことから今年も昨年と同様に、以下の5つにカテゴライズで目標設定しました。

[家族] 嫁と昨年以上に、今まで以上に素敵な関係になる。
⇒努力なくして、相手を理解することができないし、互いに尊敬をもつことはできない。一番理解者であるので、"どのようにすれば、嫁が喜んでくれるのか"を常に想い続ける。

[仕事]チームが働きやすい環境を創り、成果を出せるサポートに尽力する。
⇒今年は、"マネジメントする力"を身につける。会社として、現在、変革期であり、その中、その変革を遂行する一メンバーに就かせていただいているので成長のチャンスとして臨む。
※2012年は、マネジメントから「リーダー(シップ)」を身に付ける年にしたい。創造と変革の志士だ!

[教養]Globis経営大学院を通じて、「リーダーシップ(≒創造と変革の志士)」を身に付ける。
入試試験を受験する準備をしているが、目標に立てることで必ず合格し、且つ、通学の投資に対して元を取るべく勉学に励み、実務に活かす。

[財産]年間〇〇○万円貯蓄する(毎月〇〇万円)。
※ここはちょっと開示しづらいのですみません。。。いわゆる、嫁に対しての意思表示です!笑

[健康]一年を通して、大きな病気や怪我をしない。
⇒食を意識して"暴飲暴食"しない。
特に、
・21時以降、間食(特に、炭水化物)しない。
・1800kcal/日以内におさえる

[趣味] Jogging 目標:ハーフマラソンを完走する。
サボりがちであったJoggingですが、まずは時間やペースにこだわらず、毎週かかさず服を着替えて外にでる。


■やらないこと
・家計簿をつけない(ざっくりとする)
⇒昨年、つけようとするが1ヶ月続いた後、付け忘れるなど年間を通して続かなかった。続かない自分に対して、しっかりしろなど何度もはっぱをかけていたがその精神と時間が勿体ない。自分が何にどれくらいお金を使っているのかは、昨年で理解できたので今年は家計簿をつけず、ざっくり管理する。
※もちろん無駄遣いをしないことが前提。

・無理に自分を追い込まない。
⇒スケジュールを立てているにもかかわらず、疲れて昼寝してしまうことがたびたびあった。「時間をムダにしてしまった」と自分をせめるようにして追い込んでいたが、平日に睡眠時間が取りづらいため割り切ることにする。昨年を通して、睡眠ができていないほど集中力や気持ちがつづかないのが自分だと理解できたので、うまくやっていく。その分、睡眠以外で最大限アウトプットをする。


■やること
・自己発信
Blogやtwitterなど、発信続ける。内容は問わない。とりあえず、発信する。
"情報は発信し続ける人に集まる"
※2011年中または2012年には、「本名」を開示するかも検討する。


目標の立て方として「SMART」目標ではないが、まずは大まかに何をするかを決めました。
詳細は、自分の手帳に落としこんで、「何が達成の判断となるのか」「いつまでか」を定めます。



最後に、もし今年のテーマを決めるとすれば、やることにも掲げた、
"自己発信"です。


理由:
・自分の意見に責任を持つ。
・受動的ではなく、能動的になる。
⇒昨年まで、年齢や経験から”受動”が多かったが、今後、自己成長するポイントして”能動(≒発信)”が必要であると感じたからです。
特に、仕事で約5~7人(会社全体を俯瞰する仕事)になった際、”引き連れる・引っ張る力"が足りないと痛感。リーダーが何を考えているのかを発信しないと、メンバーは何をしてよいのかがわからないし、行動しづらい。また、ヒト基礎で学んだ通りリーダーには”言行一致”が求めれることも認識しなかればいけない。だからこそ、成長に必要なのは、”自己発信”が判断しました。


だらだらとまとまりないの文章ですが、今年は昨年以上にやりきます!
今年もよろしくお願いします!