Google+ で検索 input!output!: [Globis] Day5の「日本の鉄鋼業界の再編」を終えて Google

ページ

9/11/2010

[Globis] Day5の「日本の鉄鋼業界の再編」を終えて

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • アンゾフの事業拡大マトリクス…新規事業が現事業とシナジーがあるのかを確認する
  • シナジー…where(どこに?)を明確。ただ単に事業が同じだかではなく、コストのスリム化ができるなど
  • PPM…CashCowからQuestionMarkへ投資が重要。Dogだからといって撤退ではない。キャッシュを生み出す事業である場合もある。

日本の鉄鋼業界の再編

  • 外部環境をおさえる⇒拡大する理由
  • 合併する必要(何が嬉しい)⇒5forceで分析でコスト調整力の強化(鉄鋼で差別化し辛い)
  • KBFを押さえる
  • 統合…相手のメリットを考える
  • 統合によって何が勝ち抜けるのか。
  • Day1でのフレームワークを忘れずに。

現状---------------------------目的
課題
↓↓
解決策=戦略

学んできたことを活用しながらポイントは外れていない。
但し、予習での深堀がまだ足りない。
どれだけ深堀りしてクラスのメンバーに納得をもってもらるまで追い込めるかが課題。

やればやるほどおもしろいMarketing。
---