Google+ で検索 input!output!: [Blog] 集中力を高める6つの方法 Google

5/05/2010

[Blog] 集中力を高める6つの方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
やらなければと思いつつも、取り掛かれず後回しにして困ってしまうのはよくありがちです。
GW中にやろうときめたこともできていないこともあるので、再度自分を律するために
「集中力」を高める環境を作ることを心がけたい。


そこで、同じようなことを思っている人もいるので参考した内容を個人的に気に入り、忠実に行いたいと思った「集中力を高める6つの方法」を紹介します。


①快適な状態・環境で勉強する
  体調が悪いときや眠気があるときには、正直言うと集中できません。
  また、騒音や気温に対しても影響力が高いです。
  そのため、その状況を打破するために何かしたらまず行動してみましょう。


②定期的に休憩を取る
  「集中力は、長くて1時間半」と昔何かの記事で読んだ気がします。
  これに関して、過去の経験からいっても2時間、3時間と集中力が続くことは
  ないと思うので時間をタイマーなどで制限を持ちながら行う事もひとつの手です。


③取り組む勉強や仕事を変える
  単調な仕事をしているときや同じ動作をしているときに、眠くなったことは
  誰しもが経験があるはず。これは、デスクワークについても同じこと。
  タイマーで時間を区切るのと同様に、取り掛かる内容も同じように変えて
  みましょう。


④場所を変える
  「自分の家では集中できない」と周りの人たちからもよく聞きます。
  自身にも言えることで、家で集中できないときは思い切ってcafeに
  行くなりして環境を変えてみましょう。


⑤「やろう!」と思ったタイミングにて、何でもよいので取り掛かる
  「思い立ったが吉日」のようにモチベーションが高い瞬間にとりかかることで
  スタートダッシュで波に乗ることができます。


⑥思い切って休む
  自分ができていないこと、No1で割り切ってとことん休む。
  メリハリをつけることで、「休んだのだからあとは思いっきり仕事をする」という
  状況を  作り、取り掛かってみましょう。
    ※個人的な経験で言えば、学生時代に一人旅で多くの国を回ったから、
     社会人になってから海外良好をしたいとはあまり思わなく、
     仕事をしようという気持ちが強くなっていることと同じ。


以上です。


自分に言い聞かせる「集中力を高める6つの方法」でした。


参考(Special Thanks)
ハピラボ:
http://goo.gl/Et2c