Google+ で検索 input!output!: [Franklin Planner] フランクリン・プランナーを活用 Google

1/12/2010

[Franklin Planner] フランクリン・プランナーを活用

このエントリーをはてなブックマークに追加


今年から手帳を刷新!

7つの習慣」で有名の「フランクリン・プランナー」を今年は買ってみました。
金額にすると通常の手帳(高橋など)と比較して、5~8倍の価格で勇気が入りましたが、実際に試してみないと一生に気になるので今年は挑戦してみました。

今日から「フランクリン・プランナー」の活用をマスターすべく、付属である「プランナーガイド」にて手帳に記載した内容をBlogにアップしていきます。

フランクリン・プランナー」の手帳内容としても、前々から知っていた通り、
◆Goalからの落し込み
が重要となる手帳です。

Goalを設定し、現在までブレイクダウンしていくことが成功への近道であり、「フランクリン・プランナー」の最も目的としているもの。

但し、すんなりと活用出来るほど甘くはない。
書くだけで終わらないようにしなかればいけない。


最初のステップとしては、「価値観の明確化」です。

理由としては、皆さんや、もちろん私の行動を支えているのも、個人個人の持つ価値観であり、価値観がすべての土台となっているという前提。現状から成長するためや、現在から行動を大きく変えようすると思うならば、価値観を変える必要があるということ。

だからこそ、一度これまでの人生で、様々な大きな判断(学校、部活動、アルバイト、会社などを選ぶ)をしてきたその判断こそが、自分自身の価値観をもっともよく表したものだと言えるので振り返る必要があるというのだ。

もっともだと思う。
さすがフランクリン・プランナー

次へとつづく。