Google+ で検索 input!output!: [Franklin Planner] 価値観の明確化 その1 Google

1/13/2010

[Franklin Planner] 価値観の明確化 その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日から今年の手帳して購入したフランクリン・プランナーの活用日誌を開始。
今日は「価値観の明確化 その1」

人生の決断こそが、自身の価値観を表しているとあるようにフランクリン・プランナーを購入して最初に振り返りから始まる。

その第一弾。

質問:あたなはなぜ今の会社(学校)に入りましたか。
・切磋琢磨できる人々と同じ環で働き、人生を充実させながら成長したかったため。
・上場前のベンチャーにて働き、金銭的にベンチャーメリットを得たかったから。
・人数が少ない企業で働くことで、会社内にて上にあがるスピードが早く、経営に携わるまでの時間が短いと感じたため。
・同年代と比較して、社会人経験が遅れていると感じ、仕事に没頭できる環境を求めていたから。
・前職の環境では、野望やモチベーションが自身と比較して、求めているほどのアグレッシブさがなかったため。
・前職では、仕事面・人間面にて尊敬できる人がいなかったため、外の環境に触れたかったため。
※おそらくまだまだあると思うが、ふと思いつくのではこんな感じかな。


質問:あなたが一番好きな言葉は何ですか
心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。

理由:「志は氣の師」同様に、全ては自分の意志や心の持ち方で変えることができるため。また、目標や夢を実現するための志であるため。


今回は以上。
フランクリン・プランナーでは、こんな感じでまず自分の価値観を振り返るリフィルが手帳にはついています。
いくつか質問がまだ残っているので下記次第、ブログにアップします。