Google+ で検索 input!output!: [ラングリッチ(Langrich)] 41回目;Voice of Americaと思いきや、発音を徹底的に指摘されるの巻 Google

5/09/2012

[ラングリッチ(Langrich)] 41回目;Voice of Americaと思いきや、発音を徹底的に指摘されるの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、twelve12です!
photo credit: jef safi via photo pin cc

さて、今日もラングリッチの復習を書きます。

本日の先生は、先日僕の失態で大遅刻してしまった方。前回時に再度クラスを受講する約束しさっそく2回目を受講しました。

クラスが始まり、Voice of Americaで記事をしようと思いきや、、、、

徹底的な発音クラスに!!!!!


いやー、先生厳しかったです。しかし、それは心地良い厳しさで、久しぶり発音でしごかれました。おそらく他の先生は初めての人が多く、僕の発音が多少悪くても聞き流してくれていたんだなぁーと思いました。だから、今回の先生のように気になった部分をバシバシ言ってくれるのは、Welcome!です。

今回指摘をもらった様々な単語の中で、全く正しい発音ができなかったwordが一つありました。

それは、
"recently"
何度発音しても、「r」の部分が「w」が混じった発音になっているらしく、まったくダメでした。また、「l」もしっかりと発音できていないらしいです。
クラス後に自分なりに分析すると、「r」を発音する際、舌が口の中で一切つかず巻き舌チックする必要があると理解し、発生するため口を「ウー」とすぼめるクセがありそうです。それが「r」を発音する際に「w」も発声しているようです。

<クラス>
FreeTalk

<講師>
C先生

<感想>
講師

しっかりと指摘をしてくれる素敵な先生です。指摘の際に、チャレンジをするように励まし妥協せずやってくるので、リピートする先生に僕の中で決定です。

内容

最近の状況から、発音練習へ。

発音
先生から下記の単語の発声を促され、ひたすらやりつづけました。
walking
hard
heard
heard
hard
heard
hard
walk
work
word
wok
→wok=walk
light
right
write
→right=write
white
write
rite
→write=right=rite
really
recently
we
re
proper
fur
pra
pro
rabbit
Ralph
recently
hurt
hurdle
dearly
inhale
→ 根気よく、丁寧にサポートしてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいです!

フレーズ
I'll be working later.
During the last few days, it was raining.
Thank you so much for coming into my class.
Have a good day!
I had fun teaching you. 

<知らなかった単語>
inhale

<フィリピン情報>
犬の鳴き声
フィリピン;arf!  
→日本で言う「ワン!ワン!」

---
---

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆さま。もし気に入って頂けましたらGoogle+もしくは、facebookページのいいね!やtwitterのフォローをよろしくお願いします!