素晴らしい起業家の9つの特徴という記事をみて、起業家以外のビジネスマンにも通じる内容がだったのでメモ的にエントリー。
記事の調査内容の前提として、下記の通り。
マルコム・グラッドウェルの1万時間ルールのように、1万件のビジネスプランを見て、1万人の起業家に会ったら、一定のパターンを身につけることを意識し、トライしつづけるゆえで導き出したとのこと。
記事では、9つの特徴であり、最後の1つは正しい場合と正しくない場合があると書いてありました。
個人的に最後のひとつはとても重要な要素であると思うので、9つではなく10にしました。
- 聞き上手であるか。顧客をよく観察するか? 振る舞いはどうか? インプットとアウトプットの比率は?
- 対応は迅速か?
- 暗算は得意か?
- プロダクトのユーザをつかんでいるか? 例えば、よいリピートユーザーやネット上のプロモーターがどれだけいるか?
- 事業の質と、事業に影響を与える要素の両方を取り込んだ数値を把握しているか?
- その起業家は、複雑な事業内容を非常に簡単な言葉で相手に伝えることができるか?(自分の母親にその内容を伝えてみて彼女が理解できるかどうか、がテストの鍵となる。母親が理解できない内容であれば、その説明は難しすぎると言うことだ。)
- 市場を混乱させるような場違いな言動をする人物であるか?
- その起業家は、現在関わっているサービスやプロダクトに全く無関係の分野で、自分の人生を想像することができるか?(正しい解答は、いいえ、であるべき)
- その起業家は、「失敗の経験」をきちんと確認し、その失敗を避ける努力をしているか?
- 素晴らしい人間でもある。
起業家以外でも、今の取り組んでいる仕事に対して、同じようにできているかを考えさせられる。
それができていないならば、相手に何も伝わっていないはず。
Startup Dating [スタートアップ・デイティング]
0 件のコメント:
コメントを投稿