Google+ で検索 input!output!: [Web] Outlookでメールが受信できなくなった場合の対処方法 Google

5/05/2011

[Web] Outlookでメールが受信できなくなった場合の対処方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
会社のパソコンでOutlook2007を使っているのですが、なぜか5/3以降メールが受信できない状態。色々と調べてみると、Outlookの個人用フォルダ (.pst) ファイルが損傷しているために起きる現象のようです。
そのときの状況と対応策をメモ的にエントリーしておきます。


問題】
Outlookを使っている方ならばわかると思いますが、メール受信ボタンを押すと、右端にどれくらいのメールが受信されるのかが表示されます。その部分でメールが受信されている表示がでているにもかかわらず、受信ボックスには一切メールが届かない状況。


【原因】
なぜ損傷が起きるのかという原因は、個人的にシステム的な知識がないため深く理解できていないですが、Outlookの個人用フォルダ (.pst) ファイルが損傷したことで、メール送受信に不具合が起きるようです。


【対処方法】
マイクロソフトのHPに修復方法が載っていたのでリンク先を念の為に紹介しておきます。キャプ チャー付きで、システム知識のない僕でも対応できたので、おすすめです。


もしOutlookで同じような現象が起きた方は、ぜひ一度試してみてください。
これでなんとか送受信ができるようになったのでホッとしています。



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
また、本エントリーにご意見や感想がありましたら、下記の「facebookコメント」、または、input!output! by twelve12のコメントボックスからぜひください!

Facebookページもやってます。「いいね!」をぜひお願いします!input!output! by twelve12