Google+ で検索 input!output!: [Book] ブクログを使ってみた。 Google

5/22/2011

[Book] ブクログを使ってみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は、ふと本屋にいって、「これって持ってたっけ?読んだっけ?」と悩み、結局買わずに帰ってきたら、持ってなく困った。。。
昔は、「コレ読みたい!」と思って勝手帰ったら家に既にあった。。。
とか、意外と本の管理ができてなく、どうしようかなと悩んでました。
いちよう「MediaMarker」というサービスを使っていたのですが、本の登録がめんどくさくて、結局放置。。。
なんかないかなーと探していると、グロービスで同じ悩みを持っている方が、SNSで問いかけてしている回答に「ブクログ」というサービスが良いとのことで使ってみました!
名前を聞いたことがあったのですが、今回初!


① ブクログって何?
至って簡単!ブクログサイトの説明を抜粋。

  • 本を検索、本棚に登録して、感想書く
  • CDもDVDもiPhone・iPadアプリも本棚に入れられます。
  • 「これから読みたい本」「読み終わった本」すべてを整理。
  • みんなで読書を楽しむ。みんなで新しい本を探す。
  • デザインを選べる、小さな本棚ブログパーツ。
  • いつでもどこでも。ケータイ、iPhone・iPad、Androidにも対応。
つまり、
おしゃれに、手軽に本を管理できて、ソーシャルリーディングに進む、一歩手前!
ではないかと。


② ブクログのすごいところ
まずは本を登録ステップの部分。
基本的にMediaMarker同様、Web上でカテゴリー登録などは同じだけ、iPhone・Androidのカメラを利用したバーコード登録!
なんだんかんだ言って、PC開いてまで登録するなんて面倒だしね。

もう一つにソーシャルネットワークサービスへの連携ができること。
このご時世、twitter、facebookに連携は当たり前。
さらに最近では、日本ではまだまだメインサービスであるmixiにも連携できることは既存ユーザーを囲い込むには十分!

最後に、女性ウケするおしゃれなデザイン
MediaMarkerも基本的にブクログと一緒の機能はあるんだけど、根本的に違うところといえば、やっぱりデザイン!
正直機能面でみると、MediaMarkerとブクログでも変わらないからどっちでもいいかも知れない。
では、他にどこで決めると言ったら、デザインは決定のポイントに大きく影響すると思う。
特に、女性がどれくらい使ってくれるかがインターネットサービスで結構肝だったりするし。
そこをうまく理解したのがブクログで、特徴的な本棚は実際に本棚を持てない人間にはなんか嬉しい気分になれる。


③ ブクログを使ってみての感想
iPhoneの連携がやっぱり便利!
これで本を間違えて2冊買うアホな間違いもしないし、何を買ったかを常にiPhoneでチェックできるので便利!
あと、些細なことかもしれないけど、自分の本棚ができたみたいで、なんか嬉しいww



もし本の管理で悩んでいる方は、ぜひぜひ試しに使ってみてください!


ちなみに私のブクログ本棚はこちらです。
(始めたばかりで本が少ないですが、、、、)

あと、右側にMyブクログのブログパーツも設定してみました。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
また、本エントリーにご意見や感想がありましたら、「facebookページ」のコメントボックスからぜひください!
こちらからどうぞ→ here!