- アンゾフの事業拡大マトリクス…新規事業が現事業とシナジーがあるのかを確認する
- シナジー…where(どこに?)を明確。ただ単に事業が同じだかではなく、コストのスリム化ができるなど
- PPM…CashCowからQuestionMarkへ投資が重要。Dogだからといって撤退ではない。キャッシュを生み出す事業である場合もある。
日本の鉄鋼業界の再編
- 外部環境をおさえる⇒拡大する理由
- 合併する必要(何が嬉しい)⇒5forceで分析でコスト調整力の強化(鉄鋼で差別化し辛い)
- KBFを押さえる
- 統合…相手のメリットを考える
- 統合によって何が勝ち抜けるのか。
- Day1でのフレームワークを忘れずに。
現状---------------------------目的
課題
↓↓
解決策=戦略
学んできたことを活用しながらポイントは外れていない。
但し、予習での深堀がまだ足りない。
どれだけ深堀りしてクラスのメンバーに納得をもってもらるまで追い込めるかが課題。
やればやるほどおもしろいMarketing。
---