そして、4月からは来年度2011年度Globis経営大学院を目指して、単科生にて「ビジネス定量分析」を受講し始めました。
GMSと単科生の違いがClass受講して、1点ありました。
それは、「受講生の違い」でした。
違いが何かというと、
・GMSは、基本MBA取得を目指す人ばかりではなく、多くは一講義を受講したいという人が多かった。
・単科生の場合、本科生(既に大学院に通っている人)と来年度大学院に通う意志を持っている人が多かった。
つまり、単科生・本科生を受講しているため、モチベーションや意気込みが違うと肌で感じました。
それは、次の日の振り返りでも多くの人が日曜日の午前には振り返りメールを送り、タイムマネジメントを身につけて学んでいるんだろうなと感じ、自分もやらなければとというモチベーションにもつながります。
では、GMSのClassが良くないのかというわけではなく、受講生の意識や目的に違い、
いわゆる環境の違いでだけであって、環境に左右されない人には全く関係ないです!
4月から業務範囲も変わる中、より一層タイムマネジメントが重要になるが、
Globisで学び続けるためにも、メリハリをつけて集中してやっていきます!
---
※追記
定量分析を受講中に講師から薦められた本はこちら。
統計やデータに対しての疑いの視点を持つキッカケになりました。
読みやすく、データの怖さを身にしみる一冊でおすすめです。