Google+ で検索 input!output!: [Globis] Day3が終了した。 Google

2/07/2010

[Globis] Day3が終了した。

このエントリーをはてなブックマークに追加
1月8日からGlobisのクリシンに通い始めてDay3が終了。
早いもので、残り3回。

自分の思考のクセに毎回気づかせられるクラスで、回りの人たりの意見や回答には「ハッ?!」とさせられる。

Globisに通うためにお金を払っているわけで
◆実際に実務で役に立ってる?
と聞かれると、現時点は
「No」
かもしれない。

但し、「現時点」がミソ。

確かに今は活かしきれいていないけれど、日々の思考には徐々に変化が現れてきた気がする。

特にそれは、「相手の話を聞く」時に感じる。


クラスでは、
・イシューをおさる
・イシューを押さえ続ける
・枠組みを考えてから取り掛かる
・前提を意識しろ
・帰納法/演繹法で導く 
・Answer First         etc
を学んでいるが、それが人の話を聞く時にすごく気になるようになってきた。

例えば、
・上司を含め、マネージャーでMtgをしているときに〇〇という言葉に対して、各メンバーの前提や定義の捉え方が異なるため、全く話が噛みあっていないと気づいた瞬間。
これが、クリシンで学んだ一つだ」と感じたとき。

・後輩が報告してくるときに、「〇〇で、〇〇だから、~(略)~、△△なんです!」と伝えたい事が最後で、最初に言ったことと伝えたい事がごちゃごちゃになっているときに、「Answer Firstで言ってくれれば、わかりやすいぞ」と思ったとき。 etc

・上司から「〇〇を攻めよう!」と言われたときに、「市場が伸びているから」と結論をサポートする内容がアバウトすぎて、心中で「自分だったら、市場、競合と〇〇・・・と枠組みから考えて攻めるべきか考えるだろうな」とふと思っていたとき。


実務に活かしきれいているかというとまだまだ足りないが、思考に変化が見受けられてきたことは自分としても嬉しい限り。

残り3回。
Day4に向けてレポート提出(!!)という課題があるが、
・クリシンを受けていない自分
・クリシンを受け終わっている自分
をイメージしながら成長するため、業務を行いながらでも頑張しかない!

さて、明日からの1週間に備えて、仕事にとりかかろう。