授業の感想は改めて書くとして、前回表明した目標とGoalについて再度設定し直したので再エントリー。
理由は、カタライザーの方から以下の3点をメーリングリストへという促進があったので再度設定。
3点は以下。
★「自分は何のためにこのクラスを受講するのか」
★「3ヵ月後にどうなっていたいのか」
★「今日のクラスではどんなことを学びたいのか」
では、再度目標設定。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★「自分は何のためにこのクラスを受講するのか」
・論理的思考の基礎作り
⇒現在では、直感、経験を軸として判断しているため、
論理的な決断ができていないと感じたため。
自身の考えるクセが常に論理的でなく、
また、本ではフレームワークを学んでいるが
実際に仕事に活かすことができていないため。
・社外の方との交流
⇒社外の方と接する機会を作り出せておらず、
異業種の方と交流ができ、勉強させていただきたい。
★「3ヵ月後にどうなっていたいのか」
・フレームワークを実際に活用できるになる。
・習得した知識を周りに人間に共有できるレベルになる。
・問題解決にあたり、短絡的にではなく、論理的・スピート早く・
・自ら考えた結論を、簡潔かつ論理的に説明・
★「今日のクラスではどんなことを学びたいのか」
・問題解決に当たる際して、
・早い段階にて妥当性のある根拠を導き出せる力。
・主張を論理的に構築し、聞き手に説得・納得してもらう会話力
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
目標設定をしておかないと、講座が終了後に自分がとの程度まで達したのかの指標となるので、常に意識しながら取り組みんでいきたい。
では、先日の授業の振り返りは後ほど。
※カタライザー【catalyzer】
※カタライザー【catalyzer】
《触媒の意》物事のまとめ役・世話役となる人。特に、企業の勉強会・商談・懇親会などに場を提供したり世話をすることを仕事とする人。カタリスト。
出典:小学館 デジタル大辞泉
出典:小学館 デジタル大辞泉
0 件のコメント:
コメントを投稿