Google+ で検索 input!output!: [Globis] クリティカル・シンキング受講 Google

1/03/2010

[Globis] クリティカル・シンキング受講

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年12月にグロービス大学院のクリティカル・シンキングの体験クラスを受講し、今年の1月から受講することにしました。

隔週に講義があり、また、世代や業種が全く異なる人たちと一緒に学べる環境に楽しみ!

但し、通常の仕事ともに課題や準備が非常に多いようなので、時間管理やハンドリングをしっかりしていきたい。

今年は、私生活・仕事ともに将来を左右する節目の年になるため、充実した一年にしたい。


早速ですが、受講するクリティカル・シンキングクラスにて自己紹介の課題があったので取り組む。
受講動機と目標(Goal)設定があったのでここでも戒めとして記載します。

--------------------------------------------------------------
◆受講動機
・論理的思考の基礎作り
⇒現在では、直感、経験を軸として判断しているため、
論理的な決断ができていないと感じたため。
・社外の方との交流
⇒社外の方と接する機会を作り出せておらず、
異業種の方と交流ができ、勉強させていただきたい。


◆Goal
・論理的思考を身につける
具体的な説得・説明を瞬時に論理的に導き、決断のスピードをあげるようにしたい。
また、現在の業務以外に将来的な学びを含めて、土台を作る。

・新たな発想(情報収集力、且つ、アウトプット力)
現在の業務や業界のみでの知識ではなく、それ以外の状況を含めて
新たな発想を取り入れる力を身につける。

--------------------------------------------------------------