Google+ で検索 input!output!: [Globis] Day1終了(クリティカル・シンキング) Google

1/11/2010

[Globis] Day1終了(クリティカル・シンキング)

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、twelve12です!
photo credit: Raymond Larose via photo pin cc

先日、Globisのクリティカル・シンキングがDay1がありました。
社会人になって初めてのビジネススクールであり、当日はまで若干緊張していました。


授業自体は、「グループワーク」がメインです。
・5~6人グループに分かれ、講師から出された課題に取り組み、発表
・解答に対して、講師から「思考の整理」「課題の取り組み」をメンバーに意見を求めながら気づかせる流れ

実際にDay1を終了しての感想としては、「非常に楽しかった」の一言です!

学生時代とは異なり、メンバー全員が「クリティカル・シンキング」を身につけるために身銭を切って参加しており、授業時代積極的な参加で意見が活発でした。また、自分とは異なる視点を持つメンバーが様々なので気づきが非常に多く、充実した時間でした。

今回のDay1のみでも個人的には多くの「気づき」がありました。
また、その「気づき」をメンバーのML(=メーリングリスト)へ送るという課題もあり、その「気づき」を備忘録としてこのブログにアップします。

※下記、気づきを記載していましたがこれから受講する方の気づきを半減してしまうため、削除しました。

また、Day1終了後には、ほぼ全員参加の懇親会もあり、1日目からメンバーを触れ合う機会もあり非常に良かった。
本当に会社も年齢も異なるメンバーであり、ただ一つ「クリティカル・シンキング」を「学びたい・身に付けたい」が共通で集まっていて、この縁をきっかけに人脈ネットワークとして皆さんと関係をつくっていきたい!

講座終了後は必ず懇親会をする方向なので、お楽しみに!
---
※追記
既に購入されている方もいらっしゃるかと思いますが、振り返りして読まれることをおすすめします。
また、グロービス本は表現が堅いため読みづらいですが、こちらの本は頭にスッと入ってきやすいです。受講後に発売されたため、クラス受講中に読めなかったのが悔やまれますがDay1以降に読むとDay2からの課題への取り組み方が変わっていただろうなと思います。
---
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆さま。もし気に入って頂けましたらGoogle+もしくは、やtwitterのフォローをよろしくお願いします!