Google+ で検索 input!output!: [Book] 成功の法則 92ヵ条 / 三木谷 浩史 Google

ページ

11/15/2009

[Book] 成功の法則 92ヵ条 / 三木谷 浩史

このエントリーをはてなブックマークに追加











【気になった言葉】
  • 世の中に絶対はない
  • 考えて行動するのではなく、考えるために行動する。
  • 0.1%の改善の積み重ねが、成功を生む。
  • 人生一生勉強。すべて勉強。
  • 常に具体性をもって行動する。
  • 常に枠組みを作り、常に学習せよ。
  • 後輩を指導することで、自分のレベルを上げる。
  • フットワークは軽く動く。
  • やると決めたらすぐやる。後回しにしない。後回しにすることは、やらないのと同じことだと割り切ろう。
  • KPI(KeyPerfomanceIndicator)・・・大きな目標から中間的な数値目標。その数値目標のことをKPI。
  • 1日70%は無駄なことをしている。
  • GetThingsDone.・・・世の中には二つのタイプの人間しかいない。
  • できる方策を探す人と、できない言い訳を考える人。
  • 0.5%の努力の差がクオリティを左右する。
  • 3つの循環・・・Strategy・Excution・Operation
  • インターネットは国境をなくす。世界観を持て。
  • NeverTooLate.
  • ファースト・ムーバー・アドバンテージ・・・最初に動いた者に、アドバンテージがある。

【所感】
●三木谷イズム
●行動指針
楽天を現在の規模に成長させる原動力である三木谷社長の思いが詰まっている本であった。
社長として、数多い社員を引き連れるためのリーダー力や顧客に対する姿勢など
学ぶ部分は多々あった。
具体的なアドバイスというようりも自己啓発ではあるが、読む人によって感じることや
賛成できる部分も異なるので読んでいない方は、スラッと読むことができるのでご覧ください。

あと、余計なお世話ではあるが、三木谷さんの個性が発揮されている今はよいが、
その後の代わりとなる人材がいるのか不安であると思うのは僕だけだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿