毎週末、気分転換を込めてジョギングをしているのだが半年前ぐらいから、ジョギング中にスネ(脛)が張っていたくなることがある。
それは、結構痛くなり正直言うと痛すぎて走れない状態になる。そのため、走りだしても痛くなることが多いため、最終的に楽しめず歩くのみとなっています。
最近はもっぱらウォーキングが日課ですが、やっぱり走りたいという気持ちがつよくなったきたので原因は何かとGoogleさんに尋ねてみるとおそらく以下のようです。
病名:シンスプリント
- 下腿内側に位置する脛骨の下方1/3に痛みが発生する症状。骨折した時のような激しい痛みではなく、鈍痛なのが特徴である。脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん、英: Medial tibial stress syndrome)ともいう。基本的に体を動かすどの運動においても、十分な筋力の整っていないうちからいきなり激しい運動をした際に起こりうるものではあるが、マラソン選手や陸上競技のランナーなどには特に起こりやすい。
おっ、なんとなくあってる気がする。。。。
まだよくわからない方、さらにGoogleさんに尋ねてみると、いやーなんと便利なことがGoogleBookが雑誌の中の紹介ページをスキャンしているのではないか。感謝!
※P.63参照
こりゃ間違いないです。
症状が全く今の状況です。無理しすぎると疲労骨折を起こすほどなんですね。調べてよかった。
ほんじゃ、どうやって治すかというと、、、
安静
いや、無理です。体動かしたいです。
もう少し悪あがきさせてください。。。。 さらにググると、、、
異常をきたした筋力トレーニング
おっ、いい感じのサイト発見!
で、どんなトレーニングが必要かをみてみると
『カーフレイズ』
- 膝を伸ばし、身体をサポートできるテーブルなどの横に立ちます。つま先立ちになって5秒間の静止、これを20回繰り返します。1日に3セット行い、簡単にできるようになったら、痛みを感じない範囲で1セットに行う回数を40~50回まで増やしましょう。
地味。。。
けど、効きそう。
せっかく趣味になりつつあるジョギング(ランニング)だから、早く痛みを解消してフルマラソンを目指していきたい!
---
※「(続編) ジョギング/ランニング中のすね(脛)の痛みを克服した」というエントリーも書きました。ぜひ良かったらご覧下さい。
---
※追記
周りの方々から薦められた本で良かったのでご紹介します。
既に読まれている方も多いと思いますが、ジョギングやランニングを習うことはないので、一度本を読み、フォームや身体について知っておくことも大事ですね。
---
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆さま。もし気に入って頂けましたらGoogle+もしくは、twitterのフォローをよろしくお願いします!