1.時間配分を変える
Globisでの本科生でやりきっている人たちの話も同様だった。
自分でスケジュール決めたことに対して、コミットメントが高い。
本当に自分に対して、言い聞かせてたい。
2.住む場所を変える
実体験としても理解できる。
大学時代、単純であるが海外で過ごすことが今の自分を作り上げている。
一人旅も同様に、日々から非日常へと行くことが性格や行動へ変えてくれた。
社会人になった最初の住んだ家から今の家に住んだことも、
特に土日での家の過ごし方や家での行動が多くなったことも一理ある。
3.つきあう人を変える
3つの中でもこれが一番重要な事だと思う。
自分を変えたいならば自分がなりたい人と一緒にいることで学びが増え、
且つ、そうなりたいと自ら動くようになる。
会社の人と一緒に飲みに行って愚痴をいうのに付き合うのか、それとも
同じ気持を持った人と前向きな話をするのが良いのかは一目瞭然。
自分がそうなりたいのならば、そのような人と一緒に行動するのがBetterだ。
最後に、
『決意を新たにすること』が無意味である
ということであるが、これは自分に言い聞かせたい。
手を使って書き留めることで、自分の頭を整理し、具現化することは
もちろん良いことであるが、結局人間は意志が弱い人間であるため
同じこを繰り返しがちである。
だからこそ、大前botが伝えた『人間が変わる3つしかない』という3つには
個人的には同意できる。
自分に対して、改めて戒めを込めてBlog投稿。
よし、3つをもう一度考えてみよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿